六月から始めた宗明のダイエット。 その後のご報告です。 カー〇スでは、七月半ばに「終了証」なるものを頂きましたが、 当初より「ダイエットに期限なし!」と心しておりましたので いまだに「節度ある食生活」を続行中です。 結果、劇的な変化はないものの、体重は少ーしずつ、ジワリ・ジワリと減少し 目標体重に近づきつつある昨今です。
何よりも、こんなに元気に過ごせた夏は初めてです!! いつも夏は冷房に負けてしまうのか、常に頭痛に悩まされ 薬を飲み飲みやっと過ごしておりましたが 今年は極めて元気で、疲労感もまったくありません。 度々の口内炎にも悩みましたが、今年の夏は一度もできていないのです!
これはバランスの良い食生活の、何よりありがたい成果だと思っています。 この数か月を経て結論に至りましたのは 私くらいの年齢の女性ですと 「1日1600 kcal 以上の食事は不要」(←それ以上を摂取し続けることで肥満する) 「1食500 kcal 以内に収めれば徐々にやせる」 ということです。 つまり、それを一過的なものとせず、自身の「食習慣」としてしまえば 適正な体重が保てるのでは!? と思うわけです。 私の場合、恥ずかしながら朝食は忙しすぎてとても500 kalもの食事は摂れません。 そして、お昼ご飯はほとんどお教室で皆様と同じフルコースの和食を 頂くことになります。 懐石料理は、その満腹感とは裏腹に、カロリーは500 kalから、多くても800 kcal ほどです。 (一文字ご飯のみの計算)
つまり、 私の場合は、朝食+昼食で1000 kal超えることはめったにありませんので、 夕食さえ適正なカロリーのお食事を摂ればよいことになります。 『 400~500 kal の夕餉 』 早速ひと月分のお献立を立ててみました。 そこで気づきましたのは、一汁三菜の品数を保とうとすると どうしても500 kal は超過してしまうということです。
以前はおかずを作りすぎ、かつ 白いご飯を食べないことで、おかずを必要以上に摂って カロリー・オーバーライフになってしまっていたのだと思います。 昨今、土井善晴先生が「家庭料理は一汁一菜で十分」 というお考えを提唱なさっています。 さすがに一汁一菜ですと、目にも淋しいですので・・・ それよりは少し豪華に(?)「一汁二菜」。 「ごはん100g・汁物・タンパク質中心の主菜・お野菜中心の副菜」 (+ごはんのお供として、少量のお香の物など) それだけ頂けば、栄養バランスもとれますし、 お腹も十分満たされるのですね!! 右の画像は、ある日の夕食の様子です。 カロリーは500 kal未満ですが、意外に豊かで お腹も十分に満たされます。 (ごはんはせっかくですので栄養価の高い発芽玄米を炊いています)
ちなみに、宗明の日常はこんなかんじです。 一食分のレシピを1枚のプリントにおさめたものを、持ち歩きできるA5サイズのファイルに入れ、 毎日のお買い物に行きます。 冷蔵庫にレシピを貼って、15分から、長くても30分以内で調理。 食卓の様子を記録として画像に残し。。。 「いただきます!!」
ごはんをきちんと摂ることで、糖質が満たされるのか 不思議なことに、甘いお菓子やおせんべいなどは、ちっとも欲しなくなってしまいました。 ひもじくなく、我慢もなく、 以前よりおかず作りもむしろ簡単(笑)。
まったく辛くないので、このまま一生続けられそうです \(^-^)/ またしても宗明の研究心がむくむくと湧き起こり・・・ この先のものも含め、既に40日分のレシピを考えてしまいました!! 毎日続けるには、あまり「時間をかけず」、必ず「おいしい」こと。 視覚的にも彩り豊かで「心がうきうきする」食卓であること。
そして、「食材が無駄にならない」ことも、主婦としては心がけたいものです。 保存のきく食材は別として、葉ものやトマト・パプリカなどのお野菜は 二~三日以内には残りを使い切れるレシピとしました。 この調子でいくと、おそらく3か月分のレシピはできると思いますので、 年間、これを繰り返すとして・・・ 同じお献立は一年に4回しか登場しないことになります。 二回目からは写真付きのレシピとなりますので、 きっとイメージもわきやすくなるはず。。。 あー、お料理のことを考えるのは、なんて楽しいのでしょう!!! 何度か作り込んで完成度の高いレシピ集となりましたら 皆様にもご紹介いたしますね! ただし、宗明が「ダイエットが必要」と認定した方のみですよ~ (笑) 「そんなスマートなのに、まだ痩せたいのですかっ!?」 みたいな方はダメです。 ・・・しかし、そんな認定、ちっとも嬉しくないですよね (笑)(笑) でも、この方法でしたら、痩身のみならず、健康のためにきっときっと役立つはずですので ぜひ、皆様もご一緒に頑張りましょう! 今月末の健康診断結果が、ちょっと楽しみな宗明です \(^-^)/
|