これまでの「つれづれ」
2017年08月22日☆ だいえっと・その後 ☆

六月から始めた宗明のダイエット。
その後のご報告です。

カー〇スでは、七月半ばに「終了証」なるものを頂きましたが、
当初より「ダイエットに期限なし!」と心しておりましたので
いまだに「節度ある食生活」を続行中です。

結果、劇的な変化はないものの、体重は少ーしずつ、ジワリ・ジワリと減少し
目標体重に近づきつつある昨今です。

何よりも、こんなに元気に過ごせた夏は初めてです!!
いつも夏は冷房に負けてしまうのか、常に頭痛に悩まされ
薬を飲み飲みやっと過ごしておりましたが
今年は極めて元気で、疲労感もまったくありません。
度々の口内炎にも悩みましたが、今年の夏は一度もできていないのです!

これはバランスの良い食生活の、何よりありがたい成果だと思っています。

この数か月を経て結論に至りましたのは
私くらいの年齢の女性ですと
「1日1600 kcal 以上の食事は不要」(←それ以上を摂取し続けることで肥満する)
「1食500 kcal 以内に収めれば徐々にやせる」
ということです。

つまり、それを一過的なものとせず、自身の「食習慣」としてしまえば
適正な体重が保てるのでは!? と思うわけです。

私の場合、恥ずかしながら朝食は忙しすぎてとても500 kalもの食事は摂れません。
そして、お昼ご飯はほとんどお教室で皆様と同じフルコースの和食を
頂くことになります。

懐石料理は、その満腹感とは裏腹に、カロリーは500 kalから、多くても800 kcal ほどです。
(一文字ご飯のみの計算)

つまり、
私の場合は、朝食+昼食で1000 kal超えることはめったにありませんので、
夕食さえ適正なカロリーのお食事を摂ればよいことになります。

『 400~500 kal の夕餉 』

早速ひと月分のお献立を立ててみました。
そこで気づきましたのは、一汁三菜の品数を保とうとすると
どうしても500 kal は超過してしまうということです。

以前はおかずを作りすぎ、かつ
白いご飯を食べないことで、おかずを必要以上に摂って
カロリー・オーバーライフになってしまっていたのだと思います。

昨今、土井善晴先生が「家庭料理は一汁一菜で十分」
というお考えを提唱なさっています。

さすがに一汁一菜ですと、目にも淋しいですので・・・
それよりは少し豪華に(?)「一汁二菜」。

「ごはん100g・汁物・タンパク質中心の主菜・お野菜中心の副菜」
 (+ごはんのお供として、少量のお香の物など)

それだけ頂けば、栄養バランスもとれますし、
お腹も十分満たされるのですね!!

右の画像は、ある日の夕食の様子です。
カロリーは500 kal未満ですが、意外に豊かで
お腹も十分に満たされます。
(ごはんはせっかくですので栄養価の高い発芽玄米を炊いています)


ちなみに、宗明の日常はこんなかんじです。

一食分のレシピを1枚のプリントにおさめたものを、持ち歩きできるA5サイズのファイルに入れ、
毎日のお買い物に行きます。

冷蔵庫にレシピを貼って、15分から、長くても30分以内で調理。
食卓の様子を記録として画像に残し。。。 
「いただきます!!」

 

ごはんをきちんと摂ることで、糖質が満たされるのか
不思議なことに、甘いお菓子やおせんべいなどは、ちっとも欲しなくなってしまいました。

ひもじくなく、我慢もなく、
以前よりおかず作りもむしろ簡単(笑)。

まったく辛くないので、このまま一生続けられそうです \(^-^)/

またしても宗明の研究心がむくむくと湧き起こり・・・
この先のものも含め、既に40日分のレシピを考えてしまいました!!

毎日続けるには、あまり「時間をかけず」、必ず「おいしい」こと。
視覚的にも彩り豊かで「心がうきうきする」食卓であること。

そして、「食材が無駄にならない」ことも、主婦としては心がけたいものです。

保存のきく食材は別として、葉ものやトマト・パプリカなどのお野菜は
二~三日以内には残りを使い切れるレシピとしました。

この調子でいくと、おそらく3か月分のレシピはできると思いますので、
年間、これを繰り返すとして・・・
同じお献立は一年に4回しか登場しないことになります。

二回目からは写真付きのレシピとなりますので、
きっとイメージもわきやすくなるはず。。。

 

あー、お料理のことを考えるのは、なんて楽しいのでしょう!!!

 

何度か作り込んで完成度の高いレシピ集となりましたら
皆様にもご紹介いたしますね!

ただし、宗明が「ダイエットが必要」と認定した方のみですよ~ (笑)
「そんなスマートなのに、まだ痩せたいのですかっ!?」 みたいな方はダメです。

・・・しかし、そんな認定、ちっとも嬉しくないですよね (笑)(笑)
 

でも、この方法でしたら、痩身のみならず、健康のためにきっときっと役立つはずですので
ぜひ、皆様もご一緒に頑張りましょう!


今月末の健康診断結果が、ちょっと楽しみな宗明です \(^-^)/
 

 

 

 

 

ページトップへ