宗明のつれづれ
これまでの「つれづれ」...



2011/7/7

☆ ご婚約おめでとうございます! 宗明庵カップル誕生!! ☆

なかなか衝撃的なタイトル(?)です、よね!?

いったいどーいうこと???
「宗明庵はお料理合コンでも始めたの?」と思われましたか?

そういうわけではないのですが・・・
わたくしが画策し(?)、お引き合わせしたお二人の生徒さんが
半年間の交際期間を経て、この度、ご婚約なさったのです!!

長くなりますが ( ←いつものコト?)
気になる方は続きをお読みになり、どうぞこの喜びを共にして下さいませ。


****************************************************


女性の方は、宗明庵に三年ほど通って下さっている、四十代のSさん。

茶道を学ばれており、お稽古に程よく早めにいらしては、
ノリのきいた白い割烹着をパリッと身につけられ、
「何かお手伝い致しましょうか?」とおっしゃってくださるステキな女性です。

うらやましいほどスリムで、キュートで、話し方や声もかわいらしくて・・・
でも、まだ独身でいらっしゃいました。

なぜなのかしら、と、常々思ってはおりましたが
立ち入ったことは伺わない主義ですので、そのまま数年が経っていました。

今春まで栄養士の資格取得のため、専門学校に通われていたので
「もうすぐご卒業ですね。ご就職はどうなさるのですか?」とお聞きしたところ
「就職先は集団調理のところが多く、自分には向いていないような気がするんです」
と、悩んでおられるご様子。

「あら〜。 それでは永久就職してしまったほうがよろしいんじゃないですか〜」
などと、ちょっと軽口を・・・

すると
「先生、どなたかいらしたらよろしくお願いいたします」
とおっしゃるのです!

え!?
もともと口数の少ないお静かなSさんから、そんなお話を伺い…
その瞬間、私の脳裏にハッと閃いたのは、男性クラスのT氏でした。


これは、さかのぼること、昨年の暮れ・・・
男性クラスにT氏がご入会下さって、わずか数回のちのお話です。

男性クラスの皆様は、バスツァーにご参加の皆様はご存知かと思いますが
とってもステキな方々ばかりです。
本当です。 m(_ _)m

が、ご年齢がけっこう高めでいらっしゃり・・・
何よりもそれぞれステキな奥様がいらっしゃいます。

宗明庵には、大変おきれいで、知的で、よく気のつかれる独身女性が
多数おられるのですが、男性クラスの方にご紹介するというわけにはいきませんでした。
( と申しますか、思いつきもしませんでした・・・) ^ ^;

そこに現われましたT氏は、ご年齢のぐっとお若い方でした。
しかしながら、結婚していらしても、そうでなくても不思議はないびみょーなご年齢でしたので
お料理をしながら
「あの、えっと、Tさんの奥様もお料理、お上手なのですか?」などとさりげなくリサーチを・・・

「いえ、わたしは独身です」


おぉっ! と、思いました。 正直・・・ (笑)

だって、Tさんはお背も高く、柔和で、お優しそうで・・・
これはSさんにぴったり!! と思ってしまったわけです。

何よりも、茶歴がお長く、お茶事をなさるために熱心に懐石を学ぼうとなさるT氏には
茶道を学ばれている女性でないと。
その点でもSさんはぴったりでした。


自分で言うのもナンですが、その後、私のとった行動は実に迅速でした!

「あの、Tさん、つかぬことを伺いますが、ご結婚のご意思は?」

「え!? ぁ、はい、あります (*_*)」

「それでは、ちょっとお話ししたいことがあります。
詳細はメールいたしますねっ! ^  ^ 」


帰宅後、わたくしはT氏に宛てて、超・長文メールをしたためました。

それは、Sさんがどれほどステキな女性かという内容に尽きるのですが、
わたくしの知り得るSさんのアピールポイントを余すことなく書き綴り・・・
そして最後に
「よろしければ、一度お会いになってみませんか?」 と。

正直、ここまで書かれて「会ってみたくありません」と答える勇気は
持てなかったでしょうね、きっと。(笑)


不思議なことに、「まだお会いして日が浅く、T氏のことをまだあまり知らないのに。。。」
とは思いませんでした。
といいますのは、HPより入会の申し込みをして下さったT氏には
何度かメールでお話を伺っておりました。

茶道について、懐石を学ばれる心構え等、実に理路整然と
てらいなく綴られたメールには、T氏のお人柄が充分表れている気がしたのです。

この方には、Sさんのような方がぴったり!

それは、常々「文は人なり」と信じているわたくしに届いた
確かな「インスピレーション」でした。


その後、様々な橋渡しを経て
お二人をお引き合わせしたのですが・・・

正直、こんなにうまくいっちゃうなんて!! \(^−^)/


T氏は、懐石を学び始めてからいよいよ「お茶事熱」がヒートアップし
この半年間に何度も色々な方をお招きしてはお茶事を開いておられます。

Sさんはその都度、お水屋に入られ、お手伝いをしつつ親交を深められたご様子・・・。
いわば「お茶事デート」ですね!

お二人のご結婚がお決まりになり、双方の親御さんも大変喜んで下さっているそうで
本当に何よりです。

宗明庵に関わる方々がお幸せになるご様子を見られるのは
なんて嬉しいことなのでしょう!!


実は、宗明庵が新教室に移転する際、とある占い師さんに見て頂きましたら
「ここはいいねぇ。あなたにとってもいいけれど、ここに来る方達が幸せになるところだよ」
と言って頂いたのです。

そのせいでしょうか、最近、宗明庵は「ベビーブーム」でもあります。

つぎつぎにご懐妊のニュースをお聞きし、赤ちゃんのお名前や性別のお話しなど
明るい話題が絶えません。

なんてステキ!! \(^−^)/


そうそう、宗明庵にはまだ、心からオススメできるステキな独身女性が多数おられます。

でも、残念ながら妙齢の男性は、早くもウリキレなのです。 ^ ^;


・・・あっ! 生徒さんの息子さんというテがありました!!

皆様、どうぞ息子さんをご推薦下さい。
わたくし自慢のインスピレーションで ( ←すっかりその気 ^ ^; )
お幸せのお手伝いをさせて頂きます。

宗明庵に来て下さっている女性ですもの、
毎日おいしいお料理を作って下さること間違いなしですよ!  (^-^)/


ところで、T氏とSさんを、ものすごいスピードでお引き合わせしたのは良策でした。

後に男性クラスのY氏いわく
「Tさん、あまりにも好青年だから、うちの次女にどうかなぁって思ったんですよ。
 でも、先生のほうが一手早くて負けちゃいましたよ〜」

ふぅ。。。 アブナイところでした!

まさに「善は急げ」、ですね。


Sさん、本当におめでとうございます。

お着物問屋さんを営むTさんに、お着物をい〜っぱい作って頂き
ご一緒に茶道を愉しまれ・・・

どうぞお幸せにお暮らし下さいねっ! ^  ^



これまでの「つれづれ」...