宗明のつれづれ
これまでの「つれづれ」...



2009/9/15

☆ soumeian バスツァー ☆

清々しい秋風が心地よいこの頃・・・
旅ごころをくすぐられる季節となりました。

宗明庵は、どの曜日の生徒さんもとても仲良しで
1ヶ月に一度お会いするだけではお話が尽きないご様子・・・
そのせいか、よく
「先生、このメンバーでどこか旅行に行きませんか?」
というお誘いを頂きます。

「そうね、そうね〜 ♪」 と、
その都度とても嬉しくなってしまうわたくしですが
と・に・か・く ひたすら多忙な日々、
これまで、なかなか具体化せずにおりました。

ところが!

この度、宗明庵全体でバスツァーを催すことになったのです。
お稽古日を区切らず、みぃーんなでごいっしょに旅行すればどんなにか楽しいでしょう!?
どうして今まで気付かなかったのでしょうねっ!?

大きな幼稚園の園長先生をしていらっしゃるAさんのご提案で
お話はどんどん具体化し、
来たる 10月2日 (金) 行き先は わたくしの故郷、長野市に近い「小布施」 と決まりました!!

立派なリーフレットも刷り上がりました。^  ^

平日ですので、お仕事をお持ちの方が多い土日クラスの方にはご参加が難しいかしら・・・ と心配したのですが
皆様、お仕事のお休みをとってご参加下さるとのこと、
男性クラスの皆様も含め、かなりの生徒さんが参加して下さることになりました!\(^−^)/

大型のサロンカーを借り切ることとなり、どんなにお高いのかしら・・・ と、思いきや!
Aさんは、お仕事柄バス会社さんと懇意でいらっしゃるので
ずいぶんお安く契約して下さいました。

なぜ旅行先が「小布施」か、と申しますと
小布施でしたら、わたくし、自信をもって皆様をご案内できると思ったからなのです。
(それぐらいしかわたくしがご案内できそうな場所がなかった・・・ ともいう!?)

しかし・・・
そもそも「バス旅行」というものにあまり馴染みがないわたくしは、
集合場所とか時間とか、どうしたらよいものか、さっぱりわからないのです。
心配ばかりが募り、そのくせ、言っていることもチンプンカンプンのようでして・・・

「はいはい、わかりました! 先生はな〜んにも心配して下さらなくて結構です。
 全部私たちがやりますから。
 先生は当日、ご自分のおやつと、遅刻しないようにバスに乗ることだけ考えて下さいね」

と、男性クラスの皆様・・・

は、はい・・・
すみませんね、
頼り甲斐もジョーシキもなくて。。。  (しょんぼり…)


小布施は、小さいながら、おいしいお食事も素敵なミュージーアムも楽しいお買い物もすべて味わえる
本当にステキな街です。
折しも、10月は栗の収穫真っ盛り。
りんごもたわわに実り始める季節です。

私は今、せっせとバスの中で皆様にお回し頂くグループ分けのクジを作っています。
お食事は、アトランダムに決めたメンバーでご一緒していただき、親交を深めて頂きたいと思うのです。
お稽古日の垣根を越え、皆さんがもっともっと仲良しになれたら楽しいですね。^  ^

久々の遠足気分・・・ ♪♪♪
おやつは何にいたしましょう??? ^ ^;

楽しみですね!!

新型インフルになど負けず、無事に当日を迎えられますように 。。。



☆ バザー ☆

宗明庵は、新年より新しい教室に移転いたします。

より駅に近く、調理のスペースも広く取った間取りですので
皆様にはゆったりとお楽しみ頂けると思います。 ^  ^

お引っ越しに伴い、いよいよ皿屋敷の荷を軽くする必要に迫られ、
かねてより皆様よりご要望のあった『バザー』を催すこととなりました!!

公平を期するために考えました方法はこうです!

どの曜日の方にも平等にチャンスがありますように
ご希望の陶磁器等に、お名前を書いた付箋を張って頂き、それをまとめて抽選箱に入れ
最終日の皆様にくじ引きして頂きます。
たとえば今月ご希望を募ったものは、抽選後来月のお渡しとします。

こうすれば、早いお稽古日の方だけが有利になることもなく、
私が抽選するわけではありませんので、恨みっこなし(!?) です。 ^ ^;

今月は向付と煮物椀、その他の器類を中心に出品(?)致しました。
今月は2回目のバザーとなりますが、
それにしても、まぁ、なんて倍率の高い抽選なのでしょう?

確かに、「え? これ、1枚のお値段じゃないんですか? 6枚全部!?」
と驚かれてしまうほどのお値段となっている、という理由もありますが、
ふつうのご家庭用にはなかなかお揃えになりにくいアイテムであることも原因かもしれません。

この器たちを使い、宗明庵の懐石料理をご家庭で楽しんで頂けたら
わたくしも、とてもとても嬉しいです☆



これまでの「つれづれ」...