宗明のつれづれ
これまでの「つれづれ」...



2009/3/20

☆ 宗明庵 の シール ^ ^; ☆

こ、このような宗明庵のシールが・・・
できてしまいました!! ^ ^;

梅を形どった
「茶懐石料理教室・宗明庵」というシンプルなもの、と・・・
なんと、わたくしの似顔絵(!?)入り・・・

着物姿で右手にはお菜箸、左手にはなぜかおまんじゅうのようなものを持ち、
一体、なにが嬉しいのか 満面の笑みを浮かべているのは
なんとなんと! わたくし、らしいです〜〜〜!!

皆様、どうか、どうか・・・
ズームしてご覧になったりしないで下さいね、ハズカシイですから。^ ^;


思いがけずこのようなシールが出来上がってしまったコトの経緯は、こうです。

来たる5月16日(土)、大宮ソニックシティにて、シャンソン歌手「クミコ」さんのチャリティーコンサートが催されます。
このコンサートは、「社会福祉法人・埼玉いのちの電話」が主催するもので、
男性クラスのN氏が深く関わっておいでです。
(詳しくは「埼玉いのちの電話 後援会」へ)

N氏の要請により、当教室も協賛企業として加わらせていただきましたので
当日のプログラムの中に「宗明庵」の広告が掲載されますとのこと・・・。

そもそも「企業」でもなく、「団体」ともいえない、ささやかなわたくしの教室が
このような紙面に名前を連ねさせていただくこと自体、お門違いなのですが・・・
広告の掲載例を見せていただきましたら、「キリンビール」さんですとか「NTTドコモ」さんですとか
当然のことながら、どちらも社名をシンボライズした印象的なマーク入りなわけです。


「宗明庵にも何かマークがあったらいいのに。。。 ^ ^ 」

と、洩らしたひとこと。
これが、この「シール製作」に飛び火してしまいました!!

「先生、お任せください!!
我が社にそういうことの得意な人間がいますから、すぐ作らせます」
と速攻、「宗明庵・マーク製作実行委員長」の名乗りをあげて下さったのは、H氏です。


どんなマークができるのかしら?
茶懐石料理教室ですもの、しっとりとした和風なイメージ?
たとえば、梅とか、桜とか?
あるいは茶道にまつわるお釜とかお茶筅とか・・・?

そんな私の勝手なイメージを見事にブチ破る(!)下絵を見せていただいたのは
翌月のお稽古日でした。

いつものように「おはようございます〜☆」と、若葉教室に入ると
テーブルを囲み、なにやら盛り上がっていらした男性クラスの皆様が振り向くや
わたくしを見るなり大笑い!!

え? え? 
なんですか、なんですか〜?

H氏の手元を見ると、
着物を着て、たすきをかけ、お大福のような顔で微笑むヒトのイラスト画が・・・

こ・・・ 
これって・・・ わたくしですかぁ〜〜〜!?
そして、これが宗明庵のマークぅ!?
そんなぁ・・・ (T-T)

わたくしの落胆をよそに、聞こえてくるのは
「かわいいねぇ。似ているよねぇ」
「いかにもおいしいお料理作りそうで、いいよねぇ」
という賞賛の声ばかり。

でも中には
「これじゃ太りすぎじゃないの〜? ちょっとかわいそうだよね」
というありがたい代弁者も!

ですよね、ですよね〜?
(ちなみに私の B M I は標準域ですぅ)

いえ、別にわたくしの顔は、とってもほっそりした「うりざね顔」だとか、
もっと美人だとか、そんなおこがましいことを言うつもりはサラサラないのですが・・・
似ている、と言われると、ちょっとだけオチコミます。m(_ _)m

「ところで・・・
 そもそもわたくしと一面識もないH さんの会社の方が、
 どうしてわたくしの似顔絵(?)を描けちゃうんですか?」
と、素朴な疑問を投げかけましたら、H氏のあっさりと答えて曰く
「わたしが先生のイメージをこんなカンジ、って話して描かせました ^ ^ 」

ということは、H氏の中で、わたくしは「こんなカンジ」なわけですよね!??
はぁ。。。 

気を取り直し、H氏に
「あのぅ、私が考えていましたのは、梅とか、桜とか・・・そういうマークなんですけど。」
と伝えましたら、
「わかりました。それも作らせましょう!^ ^ 
そして、それをシールにしましょうね。 それも私の知り合いにやらせますのでご心配なく ^ ^ 」

H氏の実行力はいつだって目を見張るものがあり・・・
その翌月には、このシールが束となり、ズシリとわたくしの手に乗せられておりました。。。!!
* _ *

梅のシールと、そして、似顔絵のシールがセットで、大・小、二種類の束となっています。
いったい何シートあるのか、コワくて数えてはいません。
でも、どちらも一生使えそうなほどたくさんあります。* _ * * _ *

H氏は「このマーク、登録商標として申請しましょうか?他の人に使われたりしないように・・・」
などとおっしゃいますが、
だいじょ〜ぶ! だぁれも使ったりしないと思います。。。 ^ ^;


えぇ
い、こうなったら わたくしがオバアサンになって、「広告に偽りあり」とならないうちに
この似顔絵シールを貼って貼って貼りまくりましょう!!

名刺の裏、お月謝袋、年間予定表、それからそれから・・・ あれ? あとはドコ? ^ ^;

でも、よく見てみると
このシールの宗明は、なかなか憎めないお顔をしています。
「お料理だぁいすき!!」という表情をしています。

似ているかどうかはともかく、わたくしの心意気は代弁してくれているように思いますので

えっと・・・
Hさん、どうもありがとうございました。 m(_ _)m 




これまでの「つれづれ」...