宗明のつれづれ
これまでの「つれづれ」...


☆ はじめまして ☆
みなさま、こんにちは。  ^ ^
わたくしのHPをご覧頂きまして、ありがとうございます。 ^ ^

わたくしにとって、HPなるものを立ち上げるのは初めての経験。
実は、なにもかも不慣れで手探り状態なのです。

「宗明庵とはこんなところです!」と、みなさまに知って頂きたいあまりなにやら肩にぐぐっと力が入って(入りすぎて?)しまったかしら、と 少々心配です。

これから、月々のメニューや、様々なクラスの様子、生徒さんとのエピソードなどを随時ご報告させて頂きますので、等身大の宗明庵を知っていただくにはこの「宗明のつれづれ」をご覧いただくのが一番かと存じます。
どうぞよろしくお願い致します。

☆ こうしてHPが生まれました ☆

このHPは 株式会社ウインドノット http://www.windknot.co.jp/
の社長さん、星 克哉氏が 自ら製作してくださいました。

実は、ずいぶん以前から、なんとかして自力でHPを作りたいともがき続けていたのです。
ところが、
「初心者にも簡単に作成できる」はずの「ホームページビルダー」,,,
なぁんて難しいのでしょう!!

コッチに配置したいはずの画像がアッチに動いたまま頑として戻らず・・・
なぜ?なぜ? なぜここで勝手に改行されちゃうの??? (涙...)

深夜までパソコンに向かい格闘するもさっぱり結果は得られず・・・
その上、どことなく幼稚で、手づくり感満載!
お恥ずかしくて、とてもアップできるようなシロモノではありませんでした。

そんな中での、ある日。。。
男性クラスにいらしているN氏にお料理のお片づけをしながら、ふと愚痴ってしまいました。
(N氏は、IT企業の社長さんで、かつ、ボランティアで「いのちの電話」に関わっていらっしゃる方です)

「Nさん、『いのちの電話』って、どんなことご相談してもいいのですか?」
「ええ、特にどんな内容でも構わないのですよ」
「でも、ホームページの作り方がわからないんです、なぁんて・・・ ダメですよねぇ?」
「先生、そんなことをお悩みなのですか?(笑)」

そしてN氏がご紹介してくださったのがウインドノットの星さんです。
星さんは、とても器用で幅広いご趣味をお持ちです。
たまたま懐石料理や和菓子作りにも興味をお持ちで、
以降、わたくしの教室にいらして下さっています。
もともとお料理好きでいらしたので、女性も顔負けの腕前と手際のよさ!
HP用に、教室で完成したお料理の写真を撮影して下さるのですがお料理に対する愛情が伝わるようなステキな写真で感激しました。
(このページの向付の写真も星氏のカメラワークによるものです)

星さんが作成して下さったHPは掛け軸のような装丁にお月様が浮かんでいます。
旧暦で十五夜のころ生まれたわたくしのために宗偏流の宗匠がつけてくださった「仲秋庵」という庵名を連想し、嬉しくなりました。 ^ ^
「宗明庵」の文字は、星さんのお知り合いで、書家の桃遊(とうゆう)先生という方にわざわざ書いていただいたそうです。

とても誠実で責任感のある社長さんですのでHP作成を検討している方には、是非ともオススメいたします。^ ^


これまでの「つれづれ」...